デザインの話し 番外編3 - コラム - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

デザインの話し 番外編3

- good

画像1はドイツ空軍が誇るメッサーシュミットグスタフです。イギリスのスピットファイアーと死闘を繰り返しました。2000馬力級のV型水冷エンジンを搭載しています。美しい戦闘機ですが、V型エンジンの宿命で、プロペラ軸線が地面に近く、その為脚を長くせねばならず離着陸時、パイロットは神経をすり減らしました。

画像2はスピットファイアー。イギリス空軍の象徴的戦闘機です。メッサーシュミットに対抗すべく性能も欠点もほぼ同じ内容の戦闘機です。大きな違いはエンジンをひっくり返して搭載する倒立V型エンジンを採用した事です。
それによりプロペラ軸線が上に上がり短い脚で済み、離着陸が容易でした。倒立V型エンジンのお陰で、前方下方の視界が良くなり、見張りがし易くなった事が、バトルオブブリテンにてイギリスを勝利に導く要因になりました。

デザイナーが与えられた条件でどの様に最大の性能を引き出すか、一国の盛衰を左右するほどの大事な作業であるのです。
特に工業デザインの世界では、デザインが数値となって優劣がはっきりと現れます。デザインに興味のある方、これからデザインを勉強しようとする方は、その事を念頭において活動してください。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。