デザインの話し 番外編3 - コラム - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

デザインの話し 番外編3

- good

画像1はドイツ空軍が誇るメッサーシュミットグスタフです。イギリスのスピットファイアーと死闘を繰り返しました。2000馬力級のV型水冷エンジンを搭載しています。美しい戦闘機ですが、V型エンジンの宿命で、プロペラ軸線が地面に近く、その為脚を長くせねばならず離着陸時、パイロットは神経をすり減らしました。

画像2はスピットファイアー。イギリス空軍の象徴的戦闘機です。メッサーシュミットに対抗すべく性能も欠点もほぼ同じ内容の戦闘機です。大きな違いはエンジンをひっくり返して搭載する倒立V型エンジンを採用した事です。
それによりプロペラ軸線が上に上がり短い脚で済み、離着陸が容易でした。倒立V型エンジンのお陰で、前方下方の視界が良くなり、見張りがし易くなった事が、バトルオブブリテンにてイギリスを勝利に導く要因になりました。

デザイナーが与えられた条件でどの様に最大の性能を引き出すか、一国の盛衰を左右するほどの大事な作業であるのです。
特に工業デザインの世界では、デザインが数値となって優劣がはっきりと現れます。デザインに興味のある方、これからデザインを勉強しようとする方は、その事を念頭において活動してください。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。