デザインの話し 番外編1 - コラム - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

デザインの話し 番外編1

- good

ゼロ戦と隼をご覧になってどの様な印象を受けられますか?
時代背景や功罪と云った一切の予備知識を切り捨てて素直にこの機体を見た時、私は美しいと思います。機能美です。

上の画像は、ゼロ戦や隼が登場した時に世界の第一線で活躍していた戦闘機です。画像1がバッファロー。
アメリカの海軍機です。もちろん航空母艦から発・着艦します。

画像2がフォーカーハリケーン。イギリスの空軍機です。イギリスの戦闘機では後述するスピットファイヤーが有名ですが、同機と共にバトルオブブリテンでは重要な役割を果たしました。

日本のゼロ戦や隼に比べて愛嬌があると云うか、おっとりしていると云うか、もっと絞り込む余地が残された機体だと思いませんか?
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。