神の束縛 その2 - コラム - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

神の束縛 その2

- good

この暗黒の時代を終わらせたのが、太公望。別に釣りの名人ではありません。商の受王に対抗出来る周の武王に会う為釣り人のふりをして、川端の岩の上に登り、武王が通りかかるのを何年も待った事に由来して、釣り好きな人を太公望と呼ぶ様になったのです。

太公望は神でなく、人を見ていました。人が人を公平に裁く人の世を作り出す事を夢見ていました。

この時代の戦争は、数十万の大軍でも半数は相手を呪い殺す巫女と巫女の世話をする付き人です。
戦いの始まる前に、巫女は戦場の最前列に立って、怪しげな衣装をまとい、顔には歌舞伎の隈取の様なメイクをして半狂乱になって相手を呪詛するのです。
その呪詛合戦で、戦争の趨勢が決する事もあった様です。
おう!これこそ神のご加護。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。