神の束縛 その1 - コラム - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

神の束縛 その1

- good

今を去る3000年前のお話し。
中国が商(殷)と呼ばれていた時代です。
人間は神によって統治されていました。勿論神が実在した訳ではありません。
統治者が天候だとか、地震その他の人知の及ばない災害から身を守るため、又は利益誘導する為の手段として神の存在を肯定し、人民を統制していました。
この時代はまだ、キリストも釈迦もマホメッドもいません。
全て占いです。

占う事で神を崇め、恐れ、神託によって人々は行動したのです。
神の命令であれば、人を殺す事も是とされたのです。
商の遺跡(殷墟)が発掘される度に、青銅器等に混じって頭骸骨の無い死体が多数発掘されます。
これは、占いにより神への奉げ物にされた、蛮族の捕虜のなれの果てです。

暗黒の世ですね。占いが凶と出るだけで、何の罪もない人が殺されるのです。
商の最後の王を受王(紂王)と云います。
木の枝に肉を林の様に吊るし、池を酒で満たし、その周りを若い裸の男女に走り廻らせた、酒池肉林で有名な王です。
これは何も受王が好色家であったのではなく、神への奉げ物の一環なのです。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。