黄砂 その5 - コラム - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

黄砂 その5

- good

当初、地球と同じ成分で出来ていますから当然水蒸気として水が存在するだろうと考えられていたのですが、実際は太陽から強力な紫外線を受けて、水分子が水素原子と酸素原子に分解されてしまい、軽い水素は宇宙に逃げ、酸素は酸化鉄等鉱物に吸収されてしまった様なのです。
水が無ければ生き物は生きて行けません。
人工的に簡単に水を得る方法が開発されなければ金星に移住する事は出来ません。

火星は直径が地球の半分強・質量も1/3と小さな星です。
その為、当初は濃密であったはずの大気を引力によって引き止める事が出来ず、温室効果ガスも逃げてしまい、計算上なら水があっても可笑しくない軌道上にありながら、極寒の地となっています。
ただ水は氷として、地中に大量に存在する様で、子供の頃漫画に出てきた様な、ドーム状の構造物を建設さえ出来れば緊急避難的には、火星上で自活可能な環境を得る事が出来そうです。

もしかして、あなたのひ孫は火星人かも・・・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。