黄砂 その4 - コラム - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

黄砂 その4

- good

もっとも現実的な方法として、今真剣に考えられているのがテラフォーミングです。身近な惑星(火星や金星)を地球環境と同じになる様に改造してしまおうと云う話しです。

金星は直径・質量とも地球にそっくりです。ただほんの少し地球の内側を公転している為、太陽から受ける熱量が地球より大きく、水が水として存在出来ません。ちなみに表面温度は400度あります。
手っ取り早く温度を下げるには温室効果ガスである炭酸ガスを取り除いてやる事です。地球から葉緑素を含む菌類を金星目掛けて打ち込んでやる、そうして大気圏にばら撒く事に成功すれば、(上空なら比較的涼しい所もあるだろう)光合成を行って、炭酸ガスを消費してくれる。また酸素を放出するから地球に似た環境になるだろうと云うものです。
しかし、これは現実的でないと云う事で断念されました。
何故か?金星には水が無いのです。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。