黄砂 その3 - コラム - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

黄砂 その3

- good

最近、太陽系外の惑星としては、最小の惑星が20光年ほど離れた恒星系で発見されました。
大きさは地球の1.5倍、質量は約5倍。
赤色矮星の周りを14日の周期で公転しています。
太陽と地球の関係を思えば随分近い所を廻っている様に思いますが、恒星が赤色矮星である為、表面温度が低く、その惑星の平均気温は0〜40度の間と推定されています。
水が水として存在出来る条件が整っている訳です。
ここならば、自分の体重が5倍になる事に抵抗が無ければ住めなくも無い。
訳が無い。内臓破裂で死んでしまいます。
それに20光年と言えば、光の速さで移動しても20年掛かる距離です。仮に光速に近いロケットがあれば浦島効果も作用してほんの数分の内に到着できるでしょうが、地球が破綻するまでの期限に、開発出来そうもありません。

もっと現実的な方法を考えねば・・・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。