黄砂 その1 - コラム - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

黄砂 その1

- good

近頃は晴れているのに太陽が霞むくらい、酷い黄砂が起こります。
中国の経済発展の影響で大陸の内部の開発が進み多分多くの木を切り倒しているのでしょう。日本にいながら黄土高原の崩壊が見て取れそうです。

中国人も裕福になる権利がある訳ですから、むやみに開発を止める事も出来ないのですが、11億人の人民がアメリカ並みの消費生活をすると、地球の資源は十数年の内に枯渇するそうです。
大量消費型の20世紀のライフスタイルを変えない限り人類の未来は無いのです。
このまま人類が増え続けると必ず地球は破綻を来たします。
人類の選択はレミングの集団自殺の様なハードランディングしか残されていないのでしょうか。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。