週初めはプライベート事 - コラム - 専門家プロファイル

大谷 正浩
株式会社リブウェル 
住宅設備コーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

週初めはプライベート事

- good

20代、30代とたくさんのビジネス本を読んできました。読書はいつも電車の中。読みたいために、時間のある時は山の手線をわざと逆まわりに乗ったりして・・。

基本的にビジネス本は皆同じかな。売れるために書いてるな、というのが多かったという印象ですが、もちろん強い印象が残ってる本もあります。
そのなかのひとつはメンタルマネジメントを書いた本。オリンピックスポーツ競技の射撃を基にして書いてあったのですが、私は全てビジネスに置き換えて読みました。

イメージすること、集中すること、メンタルマネジメントの基本ですが、それ以外にイメージトレーニングがあります。頭の中で、あーして、こーして、こうなって。よってこうなる!
随分簡単に書きましたが、つまり自分がこれからすることを事前に頭の中でイメージしてしまうこと。

例えば、出勤前の電車などで、今日はあれしてこれしてこうなるとか、お客様との商談前に、商談の内容をイメージしていろいろ考える。

その商談が実際1時間かかるとします。その前のイメージは5分とかかりません。頭の中でサーーーと考えられます。「良し!」と気合い入れて、いざ商談となるわけです。頭の中でリハーサルが終わってるので、商談はスムーズに進みます。

これがメンタルトレーニング。
私の武器のひとつです。
ぜひ皆様も・・・。