記憶を呼び戻すツール - コラム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

記憶を呼び戻すツール

- good

ウルトラセブンのDVD(48話)を少しずつ見ていました。
2005年の7月から見始めて、2年半もかかったんですね。

途中、放送禁止になっている第12話を手に入れることもできて、全49話となり、完全に自分の過去を追体験できました。・・・と書くと大げさのような気がしますが、見ている間どのような状態であったかというと、子供の頃がフラッシュバックしてくるのです。
特に母親の実家がよく思い出されました。夏休みに行くことが多かったのですが、建て替え前の親戚の家の様子や夏休みの体験がよみがえってくることが多かったです。

実は最終回を見るのがちょっと寂しく、気乗りしませんで、2ヶ月間見られませんでした。これで過去に戻ることができなくなるかと思うと、終わらせtらくない!という感覚ですね。
今はちょっと浄化された気分です。40歳になったときも浄化された感覚がありましたが、また気持ち新たに行きます。