持つべきものは、お金の知識 - コラム - 専門家プロファイル

山中 伸枝
ワイズライフFPコンサルタント 
ファイナンシャルプランナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

持つべきものは、お金の知識

- good

稼ぎ力を支えるものの一つにお金の知識があります。お金はどう回って、どういう仕組みで大きくなるのか。それを知っている人と知らない人では、差が大きく開いてしまいます。

お金の知識があれば、手元資金を有効に活用することができます。今まで消費にだけ回していたお金を投資に回しリターンを得ることができます。

またネット社会は様々な働きのスタイルをクリエイトしています。自宅にいたとしても、短時間であっても、「稼ぐ」ことを可能にしています。

お金のいいところは、目に見えない幸せを形にできるところです。

仕事がうまくいった!(達成感という幸せ)
お給料で今日は家族にケーキを買って帰ろう。(みんな喜ぶだろうな〜)

ささやかであっても、「お金」を得ることによって目に見えなかった幸せをまた別の形で表すことができます。

自分自身の夢を叶えるための支えにもなりますし、自分の大切な人の夢を叶えるための支えともなります。

バラバラ殺人事件から、随分横道にそれてしまいましたね。今回のコラムは容疑者を擁護するものでもなんでもありませんので、私の独り言とお許し下さい。

自分の選択に誇りをもつこと。
稼ぎ力を常に磨くこと。
幸せを形に変えるお金の知識をもつこと。

これらは私のファイナンシャルプランナーとしての基本姿勢となっています。

独り言、おしまいです。

※心と体が危険にさらされる深刻なDVやモラハラを受けている方は、被害者です。あなたが悪いわけではありません。まずは自分自身の安全を確保し新しい自分の人生を始めるべく勇気をもって下さい。心の持ち方ひとつで現状が解決できるわけではありませんが、勇気の一歩を踏み出す後押しになれれば幸いです。