- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
中小企業のウェブサイト構築
中小企業のウェブサイトを8年間作ってきました。
ホームページというのは垣根を越えて誰もが平等にたたける場です。
そしてスピードが大事、差別化が大事です。
そういう観点から考えると、ホームページというのは中小企業にこそ向いているといえます。
スピードにしても差別化にしても、社長の意思決定でどんどんウェブサイトに反映することが重要だからです。
10人以下の会社であれば、100万円以下でウェブサイトを作り、月額数万円の運用で十分いけます。
(ECサイトを除きます。)
そして、そのコストを上回る収益をあげることが比較的容易です。
以前「AISAS理論とAIDMA理論」などの話を書きましたが、ウェブは入口と出口が大事。
ホームページに来たユーザがアクションを起こし、それにどのように対応するかが大事で、例えばウェブサイトから問い合わせから来た場合、それに対応する人の能力も大きな影響力を持ちます。
中小企業の場合、少数精鋭のことが多く、対応力も高いです。
そしてその中でも特に得意なパターンの問い合わせが月に10件でもこれば十分という場合もあります。
弊社はこれまでもそのような中小企業のウェブサイト構築・運営を行ってきましたが、
このシリーズでは、どうすれば中小企業が成功するかを書いていきます。
最近私が受注したお客さんも一番多いのは圧倒的に中小企業、その次がベンチャー企業です。