モノクロ - コラム - 専門家プロファイル

須永豪・サバイバルデザイン 
長野県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モノクロ

- good

■2006.03.30(thu)
ひと月前に風邪をひいてから、ずーっと咳が止まらず心配になっていたので、耳鼻科へ。
大した原因は無いようで、ムリがたたって治らなかっただけでした。
午後、月の家の現場へ。
この一週間朝の家に付きっきりになっていたため、
現場を待たせてしまっていた分のツケが返ってきた。
本腰を入れねば。
ひとつ波を超えても、またすぐに次の波がやってきますな。
夜は、鍼を打ってもらいに接骨院へ。
診療時間、滑り込みでセーフ。
その後、荻窪でオッチャンから待望の写真を受け取る。
モノクロで撮ってもらったのは初めて。
写真家の写真と、建築家の撮る写真とに、いつも感じる違い。(建築写真家の人はちょっと置いておいて)
そこにある建築空間をどう魅せようか、写真にどううまく収めようかと撮るのが建築家。
そこにある空間を題材としながら、実際にはない風景・情景を勝手に創作してしまうのが写真家。
良いとか悪いじゃなくて、その差はいつも見ていて楽しい。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 建築家)
須永豪・サバイバルデザイン 

人間らしい「サバイバル」ってなんだろう?

安心して寄り掛かれるおおきな木のような存在感と、ジャングルジムのような自由さと、楽器のような豊かな響きがある空間。そういうものを、木でつくりたい。