リボンを出せ - コラム - 専門家プロファイル

須永豪・サバイバルデザイン 
長野県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リボンを出せ

- good

■2005.12.24(sat)
サンタクロースが来る。
今晩来る。
サンタクロースは、このところのドタバタの年末進行にバテバテになりながら、
一刻も早く布団にもぐり込みたいと切に願いながら、
それでも眠い目をこすって、良い子のためにプレゼントをラッピングする。
枕元にモノだけポンじゃだめか?
・・・それじゃプレゼントだって分からないよな。
なんかのショップのちょっと小ぎれいな紙袋にでも入れて・・・
・・・いやいや、サンタクロースは小売店で買わないはずだ。
んーん、なーんかなかったかなぁ・・・
眠いのにぃ。明日も仕事なのに。
カミさんは寝てるし。なんでオレばっか・・・
そういや、むかし韓国で買ってきた花びらを漉いた和紙があったな。
あれで巻こうか。
・・・それだけじゃあまりに質素だな。
オイ!起きろ。
リボンを出せ。かわいいリボンを出せ。
そして結べ。
サンタらしい結び方だぞ。
だいたいなぁ、なんでオレばっかりがこういう役回りなんだ。あん?
オレだってもうクタクタで寝たいのに、おまえがスカスカ寝てやがるから、
仕方なく律儀にだなぁ・・・
・・・・・・と、まぁこうしてイブの夜はふけていき、
我が家にも、なんとか無事にサンタクロースがやってくることになりそうです。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 建築家)
須永豪・サバイバルデザイン 

人間らしい「サバイバル」ってなんだろう?

安心して寄り掛かれるおおきな木のような存在感と、ジャングルジムのような自由さと、楽器のような豊かな響きがある空間。そういうものを、木でつくりたい。