風水住空間を作るには その四 - コラム - 専門家プロファイル

東京都
インテリアコーディネーター
03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

風水住空間を作るには その四

- good

太極気と本命気


風水は、自然の地形と住む人の方角に応じて鑑定します。
「太極気」とは地の気で、大地を走ってくる気のことをさし、建物の方位を見ます。
「本命気」は人の気で、人が生まれながらに持っている気のことで、人の方位を見ます。

家の中では家族の寝る位置、オフィスでは社長のデスクの位置を大切にします。
建物と土地、道路との関係による玄関の向きなどから「太極気」を知り、その人の生年月日から「本命気」による良い寝る場所(居る場所)と向きがわかります。さらに家族やスタッフそれぞれが活性化される位置を選びます。
そうすればお互いの関係もより良いものになるでしょう。

家では好きな絵が飾ってあったり、犬や猫などのペットが出迎えてくれると幸せですよね。
そんな気の良い場所作りも風水でできます。

風水では「気」の流れを大切にしています。
そのためには、整理・整頓・清潔にすることがもっとも重要です。どんなに風水上良いと言われることを行なっても、整理・整頓・清潔ができていなければ、まったく効果はありません。整理整頓の秘訣は要らないものを捨てることです。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアコーディネーター)

五感に響くインテリアデザイン。風水で楽しいライフスタイルを

氣の流れは大切です。風水を科学的にとらえ、五感に響く豊かな環境作りのお手伝いをします。風水を取り入れ環境ストレスを解消し、住まう人の願いを叶える家や職場にします。“心地よい住まいづくり”をしましょう。

03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。