突然の落雷 樹木の下に隠れた場合、伏せた場合 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

突然の落雷 樹木の下に隠れた場合、伏せた場合

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

数十万ボルトからの電圧が瞬時に通過。
電気機器であれば絶縁体が破壊され、破損・焼損してしまいます。
人体に直撃した場合は、膨大な電圧と電流によるショックや、心室細動による死亡事故の恐れがあります。

4日、毎日新聞によると、北海道のゴルフ場で落雷事故がありプレーしていた4人うち、男性2人、女性1人が軽傷を負いました。
4人は落雷の衝撃ではね飛ばされたといい、頭部打撲などや手足のしびれを訴えているそうです。

警察庁の「平成21年警察白書:災害事故発生状況の推移」によると、平成20年の落雷事故発生件数は113件。
内12人が負傷し、2人が死亡又は行方不明となっています。
死亡・行方不明者数は毎年数人出ており、ここ5年で多かったのは平成17年で、6人が犠牲となりました。

雷が発生すると、してはいけないことが樹木の下に隠れることと、伏せること。
高い樹木は雷が落ちやすい上、落雷した場合樹木を通って地面へ電圧・電流が流れるため、樹木から人体への再放電による「側雷」を受けてしまいます。

また落雷時は、電圧が減衰しながらに四方へ拡散していきます。
この範囲内にいると、右足と左足の電位差で100~200Vの電圧が発生し、衝撃や火傷を受けてしまいます。
これは「歩幅電圧」と呼ばれ、地面に伏せると頭からつま先にかけて感電する恐れがあるため極めて危険です。

最良の方法は、歩幅を狭めつつ速やかに建物内へ避難すること。
事故発生割合が多いゴルフ場では、特にご用心を。
  
 
☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

グローバルに考え、行動はローカルに 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/09/02 09:00)

自転車の酒気帯び運転、罰金○○○万円 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/08/23 09:00)

コケにされて4億年 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/08/10 09:00)

和歌山のパンダ 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/07/23 09:00)

ドッカンターボとオーバーシュート 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/18 09:00)