やはり感覚は世間とはずれてるんでしょうね? - お金の悩み・生活苦 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やはり感覚は世間とはずれてるんでしょうね?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. お金の悩み・生活苦
ライフスタイル ライフスタイル

やはり感覚がおかしいのか、国民の税金から助けて貰い、今がある事さえ分からない方々が経営されているから意味不明な発言が出るのだろうか?考えられない発言が飛び出していますね。

ネット上のニュースに因ると、今回、1億円以上の報酬を支給されている役員を個別に開示する制度がスタートした関係上、高給批判を受けることが多い金融業界ではこの制度に対する不満が強いらしく、ある金融役員は「中小企業の社長だったら、1億円をもらおうが、愛人をつくろうが、とがめられることはない。が、大手金融機関の役員の場合だとたちまち批判されてしまう」と嘆いているとの事。

感覚がおかしいですよね?中小企業の社長は潰れそうになっても、公的資金等は当然受けれませんし、中には私財を投げ出し会社の運転資金や社員の給与に充てる方もおられれば、高い金利の資金に手を出して破滅した方も多数おられます。

それに対して金融機関の役員はどうかというと、経営が苦しくなれば退職金程度を返上して基本的には辞めれば終いです。(一部は業務上背任罪に問われる方もいますが。)

全く、責任の重さも覚悟も違います。もし、自分は仕事もしているし、責任も負っていると言うのなら陰で言わずに株主総会やインタビューに対して堂々と答えれば良いだけです。してない人に限って文句を言ったり陰で人の悪口を言うのです。

実際、2009年3月期の決算は悲惨であり大手銀行は法人税すら払っていませんよね。その癖、役員は1億円以上の報酬を受けていましたから世間からすれば「え?」って感覚でしょうね。感覚が庶民とはかけ離れ過ぎてます。

ニュースにも出ていましたが、もし仮に批判を浴びずに1億円以上の報酬を受け取りたいのであれば、やはりそれに見合った業績を上げ、経済への貢献度を高めるしかないでしょうね。公的資金だけを受け、自分達の報酬だけは高く取り法人税1つ払わないでは虫が良すぎますからね。先ずは、払うものを払い社会に貢献してから中小企業の社長批判をして欲しいと思います。中小企業の社長は、貴方達より遥かに働いてますからね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフスタイル」のコラム

寧社書作展(2014/04/27 13:04)

このコラムに類似したコラム

「国の税収、24年ぶり高水準!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2015/12/11 11:36)

性別、学歴、職種、規模別による賃金の変動(H25厚労省データより) 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/17 17:58)

人生のリスク:就職と就職後の変動リスク 職種・規模・従業員数・倒産 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/14 16:56)

事業承継、ハゲタカが来た 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2014/08/15 09:00)

企業倒産件数、1991年以来の低水準 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2014/07/11 09:00)