はじめにその一 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

中村勝己建築設計事務所 
広島県
建築家
082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

はじめにその一

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
家を建てる時に考えること

家は建ててしまった後に、

ここはああすれば良かったと思うことも少なくないという話をよく聞きます。

完成品を体感できないのが建築の欠点でもあります。

分からないことが多いのでおまかせにしがちですが、

納得するまで細部をシミュレーションし、

イメージしていくことはとても大切です。

施主側がおまかせではなく真剣に細部までこだわっていくことで、

その気持ちが設計側に伝わりどちらも真剣勝負となります。

また時間をかけることで良い家が出きるものです。

大金をかけ、一般的には、

少なくとも30~40年は住むことになるわけですから、

数ヶ月ましてや数回の打ち合わせを持っただけで、

完成させるなんてもったいない話です。

たとえ一年近くかかったとしても、

これから住み続ける長い年月の一部だと思えば、

後から振り返ってもたいした時間ではないものです。

何よりも家づくりを楽しむ事が一番大切だと思います。

予算が決まっていますから、あれもこれもと欲張りすぎや、

あまり細かいことにこだわらず、

なにか一本筋の通った空間があればそれで良いものです。

いたれりつくせりよりも、多少不便でも、

こだわりのある空間は何にもまして気持ちの良いものです。

くつろぎや元気の源となるでしょう。

次回その二はイメージを掴むです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(広島県 / 建築家)
中村勝己建築設計事務所 

目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

昼夜問わず演奏可能な本格的音楽スタジオを持つ家。街の中でも風や光、豊かな自然を感じる家。あなたや家族の思いを受け止め、工夫とアイデアで予想以上の空間を実現、思いや夢をカタチにします。五感で感じるお気に入りの場所を一緒につくりましょう。

082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家を建てる時に考えること」のコラム

はじめにその四(2010/09/11 15:09)

はじめにその三(2010/07/21 09:07)

はじめにその二(2010/07/14 11:07)

このコラムに類似したコラム