犯罪抑止と色彩心理 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

犯罪抑止と色彩心理

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

郊外での、コミュニティープロジェクト。
参加する微笑ましいファミリーの中に、ピンクのかわいらしい服装とは不釣り合いな厳つい顔立ちの男達。
米国オクラホマ州ではこんな光景が見られるそうです。

29日、AP通信によると、グリアー郡保安官事務所は、服役囚の服をピンクのジャンプスーツに変更。
これまでの囚人服は、ぼろぼろのオレンジ色のジャンプスーツだったそうです。
色彩心理学では、ピンクは平和や幸せの象徴。
赤が積極性を促進する反面攻撃性も増すマイナス作用があるのに対し、ピンクは悪い面が少なくプラス効果が大きい特徴があります。
またピンクの囚人服は極めて目立つため、刑務所外でコミュニティー・プロジェクトに従事する際や、移送時に役に立つそうです。

犯罪と色彩の関連性においては様々な研究がなされており、最近増え始めているのが青色照明。
2000年に、イギリスで景観改善のために街路灯に導入さましたが、犯罪発生件数が減少したことから注目を集めました。
日本でも2005年に奈良県警が試験導入したところ、1年後に周辺の夜間の犯罪認知件数が約9%減少。
その後、各地で防犯灯として取り入れられるようになりました。
青色を見ると落ち着く心理効果や、照明自体が珍しいことからその場所が注目されるため、犯罪抑止効果が期待出来るようです。

日本のインテリアは約4割程度が茶色。
茶色はぬくもりや安堵感を示し、人間の拠り所を現わす色です。
また茶色を好む人は堅実で誠実な傾向にあり、日本人らしさが感じられます。
 
 
☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

ドッカンターボとオーバーシュート 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/18 09:00)

4,505%のインフレ予測、ベネズエラ 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/11 09:00)

OPPO、躍進 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/04 09:00)

秋の空と関節痛 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/10/28 09:00)

サボテンとブラジル 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/10/21 09:00)