小さなマーケットに敢えて臨む - 営業手法 - 専門家プロファイル

近藤 正宏
代表取締役
神奈川県
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小さなマーケットに敢えて臨む

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業手法
飛び込み営業 営業マインド

このところ続けて勇気づけられる文章に出会いました。

≪フェラーリは年間わずか数千台の需要しかないマーケットに

向けて製造、販売している。他社にとっては敢えて参入する

メリットが見出せないので結果としてフェラーリは無競争のまま≫

≪地方のとある有名電気店は、敢えて既存の顧客を削って

個々の顧客に徹底した営業活動を実施≫

≪過ってアサヒビールがキリンビールの後塵を拝していて

スーパードライで一大勝負に打って出た時の戦略は

市場を東京だけに絞った≫

三例とも少しずつ意味合いが違っていますが、共通しているのは

【小さな市場をターゲットにしていることです。

私が専門とする「飛込み営業」は今や、過去の遺物のように

思われたり、扱われたりしています。

故に「飛込み営業」を土台とした営業指導は【わずかなニーズ=小さな市場】

かもしれません。

しかし私は臆する気持ちは微塵もありません。

なぜならば【飛び込みこそが営業の基礎を作る】ことを確信しているからです。

小さな市場でも構いません。

私は敢えて臨みます。

 

 

このコラムに類似したコラム

「飛び込み営業」への思い 近藤 正宏 - 営業コンサルタント(2010/05/30 13:24)

フランク・ベトガーの名言(笑顔) 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/03/24 07:29)

SUN流社会人の一言「マーケティングを実践しましょう」 波田野 英嗣 - 経営コンサルタント(2012/10/31 22:55)

戦略的に売上を強化する手法 その1 波田野 英嗣 - 経営コンサルタント(2012/10/05 15:29)

なでしこジャパン 佐々木監督の戦略 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/08/01 22:01)