- 近藤 正宏
- 代表取締役
- 神奈川県
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
このところ続けて勇気づけられる文章に出会いました。
≪フェラーリは年間わずか数千台の需要しかないマーケットに
向けて製造、販売している。他社にとっては敢えて参入する
メリットが見出せないので結果としてフェラーリは無競争のまま≫
≪地方のとある有名電気店は、敢えて既存の顧客を削って
個々の顧客に徹底した営業活動を実施≫
≪過ってアサヒビールがキリンビールの後塵を拝していて
スーパードライで一大勝負に打って出た時の戦略は
市場を東京だけに絞った≫
三例とも少しずつ意味合いが違っていますが、共通しているのは
【小さな市場をターゲット】にしていることです。
私が専門とする「飛込み営業」は今や、過去の遺物のように
思われたり、扱われたりしています。
故に「飛込み営業」を土台とした営業指導は【わずかなニーズ=小さな市場】
かもしれません。
しかし私は臆する気持ちは微塵もありません。
なぜならば【飛び込みこそが営業の基礎を作る】ことを確信しているからです。
小さな市場でも構いません。
私は敢えて臨みます。
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