お客様の気持ちに沿ったおもてなしを - 結婚と料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お客様の気持ちに沿ったおもてなしを

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 結婚と料理
飲食店コンサルタント

こんにちは!
高窪です。

さまざまな場面で、おもてなしをすることが多い我が家。
そんな時にも、やはり母が教えてくれたことが私のベースとなっています。

私が幼い頃から、母が料理上手でおもてなし上手だったために、頻繁にお客様が来ていました。
特に父の兄弟が集まるというと必ず我が家でしたから、それこそ前日から仕込みをはじめて大人数をおもてなしする、ということが珍しくない環境。
そんな中で、心を込めておもてなしをすることとは、どういうことなのかということを学んでいったように思います。

その中でも、高校生の頃だったでしょうか。
忘れられない出来事があります。

伯父が我が家で食事をした時のこと。
その日も、いつもと同じように伯父にお料理を出したり、飲み物を勧めたりということをして過ごしていました。

伯父の食事が終わって、帰った後に何を思ったのか…。
母が私に「お料理を出したり飲み物を勧めたりというのが、今日はとても自然にできていて本当によかった。いままではやってあげているという感じがしたけれど、今日はそれがなかったわね」と言ったのです。

まさかそんなことを考えながら見ているとは、とびっくりしたことを覚えています。

日々の生活や出来事の中から、学ぶべきことは今でもたくさんあります。
でも、それがわかるようになったのは、母が教えてくれた基礎があればこそ。
来てくださったお客様の気持ちに沿って、あくまで自然におもてなしすることの大事さを、幼いころから少しずつ教えてもらったことがどれだけ役立っているかを、今、痛感しています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店コンサルタント」のコラム

このコラムに類似したコラム

比べてみれば… 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/16 23:00)

いのちをいただく、食べるということ 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/06/22 11:00)

涙が出るほど嬉しい日♪ 今日のレッスンより 坂本 孝子 - 料理講師(2013/11/10 19:40)

心地良い満たされ方② 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/23 21:07)

手軽に出しパックを使って時短料理♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/07/19 19:20)