安易な「申し込み」はいけません。 - 戸建てかマンションか - 専門家プロファイル

野城 郁朗
株式会社アスナロデザイン 代表
不動産コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

安易な「申し込み」はいけません。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 戸建てかマンションか
マンションか戸建か

契約前の申し込みにはどんな意味があるのか?
当然ながら「この家を買いたい」という意思表示です。

申し込みの解消リスクはあるのか?

解消は買い手側にとってはリスクはありません。
リスクといっても金銭面においてですよ。
金銭面のリスクが無いからといって、

 
「他にいい家があるかもしれないから、とりあえず」
「まぁ~、あとで断ればいいや」

 
これを繰り替えすことで●●●リスト・・・。
こんなリスクはありえますので気をつけてくださいね。

 
安易に申し込みを書いてはいけません。
申し込みとは、「契約する」ことへの意思表示です。

 
営業担当が「申し込みを・・・」といわれても、
慌てないことが大切です。

 
そのためには、申し込みの前段階でしっかり検討すること。

これが理想ですね。

 
しかし、人気のあるマンションや戸建であると、
抽選、または申し込み順というケースとなれば、
検討する間もなく、エントリーしないといけなくなります。

現実は、なかなか、難しいですどね。

しかし、賑わっていると変なお得感があり、安心感を感じ、
契約することにあまり迷わないことも多いですけどね。(笑)

 
どちらにしても、契約することに悩む、迷うのではなく、
事前にしっかりと準備・検討することが大事ですよ。

このコラムに類似したコラム

自分が買ったマンションって建替えできるの? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/08/24 12:00)

『東京で家を買うなら』重版決定!! 感謝を込めて書籍プレゼント! 後藤 一仁 - 公認不動産コンサルタント(2015/05/27 12:00)

土・日曜も分譲マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/10/23 17:00)

『新築マンションは買った時点で2割下がる』の嘘 後藤 一仁 - 公認不動産コンサルタント(2014/05/11 18:40)

分譲マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/02/11 15:00)