せいさつ(037)お金ってそんなに大切なのか - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
長谷川 進
(経営コンサルタント)
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

せいさつ(037)お金ってそんなに大切なのか

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
せいさつ 040~031


今度はお金について考えてみる。

「お金って大切か?」と問われれば、どんな人でも「大切だ」と答えるだろう。
お金の有難さが分かっていない金持ちのボンボンであっても、原資が枯渇すれば慌てふためく。
結局、誰にとってもお金は大切なのだ。

しかし、私はあえて自分に「お金は本当に大切なのか?」と問う。
そして、私はあえてあなたに「お金は本当に大切なのか?」と問う。

問われた私は「お金は大切だ」と答える。
問われたあなたもきっと「お金は大切だ」と答えるだろう。

どうやら問いのたて方が良くないようだ。
こう問い直してみる。

「お金をいくら欲しますか?」

 ・あなたは、何のためにその額を欲するのですか?
 ・それを得るために、あなた自身は何をどの程度犠牲にするつもりですか?
 ・それをやったら、妻や夫や子供にどのような犠牲をどの程度強いることになりますか?

そして自由競争の中で、
 ・あなたは自分の欲求を満たすために、これまでどこの/誰を/どのくらいまで/何人、蹴落としてきましたか?
 ・今後、どこの/誰を/どのくらいまで/何人を、蹴落とすことになりますか?
 ・あなたやあなたの子供見知らぬ誰かにその人自身の欲求を満たすために蹴落とされるとしたらどの程度までなら足蹴にされても我慢出来ますか

雑音が少なく思考の純度を濁すようなものが視界に入らない場所…深夜の河川敷のように…へ行って、黙って一人で考えてみて下さい。

何をいまさら…と簡単に済ませていた「お金は大切だ」という当たり前のことがちょっとばかり不気味に思えてくるかもしれません。

(中沢努「思考のための習作」から抜粋)

★研修、講演、コンサルティング・・・承ります★
 ・メディア掲載、評価口コミ、著書、他 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 
 ・実績と会社概要 http://www.pensee.co.jp/aboutus/index.html
 ・筆者による資料(総目次)http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

最新情報
http://www.facebook.com/PenseeSauvageAndCompany


≪お問い合わせ先≫
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー(http://www.pensee.co.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「せいさつ」のコラム

このコラムに類似したコラム

勝ち組、勝ち組になる方法、勝ち組になるノウハウ 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/11/04 18:00)

欲望の自己分析 -お金いくら欲しいですか?- 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/04/08 18:00)

自由な発想が楽しさを生む 竹内 和美 - 研修講師(2013/05/17 13:08)

自由であること 竹内 和美 - 研修講師(2013/01/30 09:00)

[内省力の練習]自分を内省する・・私は自由か?何から自由か? 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/03/02 18:00)