目黒川沿いの賃貸住宅 - 賃貸物件選び - 専門家プロファイル

浅井 佳
不動産サイト R-STORE (アールストア) | Rな視点で物件探し 代表取締役
東京都
宅地建物取引主任者
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目黒川沿いの賃貸住宅

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅賃貸
  3. 賃貸物件選び

はじめまして。

こだわり不動産のセレクトショップサイトR-STORE(アールストア)の浅井と申します。

R-STOREの「R」はRenovation,Rethink,Recreation,Re・・・・ 「○○○をやりなおす」という意味のRです。

不動産や建築にまつわる常識(と思われている)ことや、慣習を、新たな視点でもう一度見直してみよう。そうすれば、もっと新しい、快適でリラックスできる暮らし方や働き方ができる。自分自身の経験から、本当の意味での豊かなライフスタイルを伝えたい。そう考えています。

 

実はそう思うようになったきっかけの出来事があります。

前職のオフィスが中目黒近くの目黒川沿いにあったときのこと。

桜満開の目黒川沿いを昼休みに歩いていると、ふとある事に気づきました。川沿いに建つマンションが全て目黒川に背を向けているのです。

目黒川は山手通りから見て北側にあります。目黒川と山手通りの間に建つマンションにとっては目黒川が北側で山手通りが南側なんですね。日本のマンションのセオリーは・・・そう、南側に窓、北側に玄関です。

盲目的にそのセオリーに従って建てた結果、美しい桜並木に向けて窓ではなくドアを向けたマンションが出来上がったんですね。

 

しかし、たとえ北向きだとしても、そこにある美しい桜並木に背を向けたマンションが良いのでしょうか?

私はそうは思いません。不動産は場所に依存します。その場所に建つ不動産は一つだけなのです。だからこそ、場所との関係性は大事にしなければいけません。目黒川沿いのマンションは、そうたくさんは建てられないのです。

 

それに、木々や花を愛でるには北向きが良いということを知っていますか?

日本人は日当たりが良いということで南を好みますが、草木も同様に南がすきなのです。ヒマワリを考えてください。太陽に向かって咲きますよね。我々が南を向いていたら、ヒマワリの背中しか見ることができません。北側から見るからこそ、ヒマワリの美しい姿を愛でることができるんです。

 

我々が思い込んでいることでも、見方を変えると全く別の楽しみ方や良さがあります。

R-STORE(アールストア)では、不動産をもっと自由に楽しめるように、皆さんをご案内いたします。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

 

アールストア代表 浅井 佳

このコラムに類似したコラム

「全国賃貸住宅新聞」2012.10.8 1047号より≪ちょっとひと言≫ 渋谷 好幸 - 不動産コンサルタント(2012/10/23 09:00)

A109.麻布霞町パークマンション、賃貸住戸出ました。 大槻 圭将 - 不動産業 不動産コンサルタント(2012/10/14 19:17)

夏の晴天日の気持ちの良い地鎮祭 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2012/09/10 21:00)

A095.三軒茶屋のデザイナーズマンション、「アルシェ・ドゥ」 大槻 圭将 - 不動産業 不動産コンサルタント(2012/04/23 14:06)

単身赴任の暮らしを考えたこだわりの賃貸マンション 佐名川 修 - 不動産業(2012/04/04 21:17)