女性特有のがん検診 - ガン保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

女性特有のがん検診

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. ガン保険の加入・見直し
最近の出来事

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 横浜市が、女性特有がん検診の無料クーポン券の対象者(22万5千人)のうち、2845人分のあて名とクーポン券の氏名表記を誤表記して送付してしまったため、再送付するというニュースが昨日流れました。

 

 女性特有のがん検診の無料クーポンが、自宅に届いたわという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 早期発見し早期治療すれば治すことが可能となっているがんですが、女性特有のがん(子宮頸がん、乳がん)については、検診受診率が低い状況にあることから、平成21年度補正予算において、未来への投資につながる子育て支援の一環として、一定年齢の方を対象に、女性特有のがん検診(子宮がん検診、乳がん検診)の「がん検診無料クーポン」と、がんについてわかりやすく解説した「検診手帳」が配布されることとなりました。

 

 事業対象者等については、厚生労働省のHPをどうぞ⇒http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/gan11/index.html

 そういえば、黄色いカッパを着たアヒルが、犬にほえられたりしながらも一生懸命走っているCMがここ最近流れていましたっけ。

 

 このCMは、先月21日に新たに発売が開始された、乳がんや子宮がんなど女性特有のがんを手厚く保障する「アフラックのがん保険f(フォルテ)コサージュ」をPRするもの。

 

 仕事、家事、子育てに忙しく、自分のことは後回しにしがちな女性のためのがん保険というコンセプトですが、まずは、無料クーポンが届いたら、後回しにせず受診しましょうね

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

がんにかかったことがあっても入りやすいがん保険 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/25 15:00)

保険をくるり? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/26 12:00)

みずほ銀行が朝日生命と組んで、団体医療保険で離れ業 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/07 15:18)

保険相談とFPの役割 松山 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/24 23:12)

がんに備えてがん保険?それとも医療保険? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/06 18:00)