自分の中に時限爆弾を仕掛ける - IT戦略 - 専門家プロファイル

小笠原 宏之
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の中に時限爆弾を仕掛ける

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. IT戦略
ビジネスの小技 IT小笠原流

こんにちは。オガコムジャパンの小笠原です。

7月になりました。今年も丁度折り返し地点。
「新年明けまして~」ではなく、
「半年折り返しましておめでとうございます」とでも言いましょう。
来年から日本では、一年に二回、新年と半年を祝うということにして、
今から「半年祝いグッズ」を企画するというのは如何でしょうか?
何事も始めたものが勝ちます。

と、少々冗談の様なご挨拶でしたが、人とお金が集まる場は自ら作らないと
いつまで経っても始まりませんね。
 
では、本題に入ります。

皆さんも事業を進めるに当り、必ず事業計画を立てられていると思いますが、
この計画というのが中々曲者です。
不思議なもので計画が出来上がった瞬間、もう全てが上手く行った気がして
しまうのです。
苦労して練り上げた計画ですから、自画自賛したくなるのも当然です。
計画が出来あがった瞬間から、実は茨の道が始まることを判ってはいても
現実に戻れないのです。

そこで、計画完成直後、自分自身に誓約書を書かせることをお勧めします。

「私は、この事業計画を○年○月○日まで実行し、成果を上げることを宣言
します。実現できなかった場合は、○○○○のペナルティを受け入れます」

ペナルティは、自分がもっとも苦手としていることで、且つ実現がギリギリ
可能なものにします。
仮にこのペナルティを受け入れる事になっても、自分の為にはなるのです。
心の中の時限爆弾が爆発しない様に、日々努力しましょう。
 
<ご質問はこちらから:ogas@ogacom.jp

このコラムに類似したコラム

心と身体のアイドリング 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2010/06/09 09:56)

容赦。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/05/01 08:45)

表と裏。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/27 23:59)

動く。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/02/27 23:59)

季節の変わり目、ご用心ください 松橋 功 - 売上アップコンサルタント(2010/06/16 15:54)