自分の中に時限爆弾を仕掛ける - IT戦略 - 専門家プロファイル

IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント
04-7199-8789
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の中に時限爆弾を仕掛ける

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. IT戦略
ビジネスの小技 IT小笠原流

こんにちは。オガコムジャパンの小笠原です。

7月になりました。今年も丁度折り返し地点。
「新年明けまして~」ではなく、
「半年折り返しましておめでとうございます」とでも言いましょう。
来年から日本では、一年に二回、新年と半年を祝うということにして、
今から「半年祝いグッズ」を企画するというのは如何でしょうか?
何事も始めたものが勝ちます。

と、少々冗談の様なご挨拶でしたが、人とお金が集まる場は自ら作らないと
いつまで経っても始まりませんね。
 
では、本題に入ります。

皆さんも事業を進めるに当り、必ず事業計画を立てられていると思いますが、
この計画というのが中々曲者です。
不思議なもので計画が出来上がった瞬間、もう全てが上手く行った気がして
しまうのです。
苦労して練り上げた計画ですから、自画自賛したくなるのも当然です。
計画が出来あがった瞬間から、実は茨の道が始まることを判ってはいても
現実に戻れないのです。

そこで、計画完成直後、自分自身に誓約書を書かせることをお勧めします。

「私は、この事業計画を○年○月○日まで実行し、成果を上げることを宣言
します。実現できなかった場合は、○○○○のペナルティを受け入れます」

ペナルティは、自分がもっとも苦手としていることで、且つ実現がギリギリ
可能なものにします。
仮にこのペナルティを受け入れる事になっても、自分の為にはなるのです。
心の中の時限爆弾が爆発しない様に、日々努力しましょう。
 
<ご質問はこちらから:ogas@ogacom.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / ITコンサルタント)
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役

真っ先に自分で確かめ、これは良いというITをお伝え致します

大手シンクタンクで22年間、IT系開発、コンサルティング、企画立案に従事。マネジャとしてお客様の業務改善に全力投球。中堅中小企業の頑張りが日本を元気にすると信じ、平成18年独立。お客様の状況に適したウェブ・IT戦略を実現し続けています

04-7199-8789
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ビジネスの小技」のコラム

第245号:自分の強み(2011/01/06 10:01)

時間を守る=約束を守る(2010/08/17 10:08)

このコラムに類似したコラム

心と身体のアイドリング 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2010/06/09 09:56)

容赦。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/05/01 08:45)

表と裏。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/27 23:59)

動く。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/02/27 23:59)

静岡で、BCP&BCMセミナー(勉強会) 岩本 裕二 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/02 01:18)