千代田区一番町のリフォーム-01-フローリングの防音対策 - マンションリフォーム - 専門家プロファイル

山崎 壮一
山崎壮一建築設計事務所 建築家
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

千代田区一番町のリフォーム-01-フローリングの防音対策

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. マンションリフォーム

 

千代田区一番町でマンションのリフォームを行いました。築30年の割合古いマンションですが、落ち着きと高級感のあるよい物件です。元々居室は全て絨毯貼り。コンクリートスラブの上にモルタルで調整を行い、絨毯を直接接着してありました。


新しい計画ではこれをすべてフローリングに張り替えることにしました。マンションでは、上下階の防音対策のため、LL-45の防音性能を求められることがほとんどです。そのまま普通のフローリングを貼ることはできません。

ひとつの解決策として、裏地に柔らかいスポンジ状のものを貼った防音フローリングを貼る方法がありますが、歩くとふにゃふにゃとして歩行感がとても悪いです。また防音フローリングの場合、材の選択の幅が少なく、気に入った材料に出会うことがなかなか難しい。

今回は、ホワイトオークのフローリングを使いたいと考えました。これは裏地のない一般のフローリングです。

そこで、下地に防音マットをモルタルの上に敷きつめました。この防音マットはウレタンチップの脚の上にパーティクルボード、ゴムマット、という構成になっていて、これで防音性能を確保することができます。

床の材質で、インテリアの雰囲気は随分変わります。こういう材料は選択の巾を広げてくれて、便利ですね。

このコラムに類似したコラム

マンション・リノベのセミナーを再び開催! 村上 春奈 - 建築家(2012/09/03 16:09)

千代田区一番町のマンションリフォーム 山崎 壮一 - 建築家(2010/10/19 15:00)

ジャッキアップと荒壁土 荒木 勇 - 工務店(2010/06/17 17:00)

賃貸住宅のリフォーム(1) 斉藤 克雄 - インテリアデザイナー(2016/03/22 21:00)

内装リフォーム  上尾市 森 幸夫 - 代表(2015/06/04 10:12)