せいさつ(029)一流と三流を弁別するもの - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
越智 昌彦
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

せいさつ(029)一流と三流を弁別するもの

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
せいさつ 030~021

他人が書いたものを一つを読み、その形式や内容をそのまま真似る者は三流。
他人が書いたものを五つ読み、その優れた形式や内容を真似る者は二流。
他人が書いたものを九つ読み、その優れた形式や内容を吸収し、全く別の次元のものに変えてしまう者は一流。

他人の話しを聞き、てにをはを直す程度のものを自分のものとして開陳する者は三流。
他人の話しを聞き、それを自分で咀嚼したものを深めず、そのまま自分のものとして開陳する者は二流。
他人の話しを聞き、それを自分で咀嚼し、自分の価値観や人生観で味付けし、だれが聞いても「あの人のものだ」と言わせるようなものを開陳する者は一流。

他人から学んだことをさも自分自身で学んだことのよう自他に思わせ、安心している人は三流。
他人から学んだことを他人から学んだこととして自覚し、自分のものにしなくてはならないと気づいているは二流。
他人から学んだことを実際に試、それを無数に反復、本当に自分のものにしてしまう人は一流。

これを読んだのち我が身を振り返り、その時だけであとは忘れてしまうあなたは三流。
これを読んだのち我が身を振り返り、改めるべきところを自覚し、自覚はしたもののなかなか直らないあなたは二流。
これを読んだのち我が身を振り返り、改めるべきところを自覚し、本当に改めてしまったあなたは一流。

これを書いたのち自身を振り返り、その時だけであとは忘れてしまう私は三流。
これを書いたのち自身を振り返り、改めるべきところを自覚し、自覚はしたもののなかなか直しきれない私は二流。
これを書いたのち自身を振り返り、改めるべきところを自覚し、本当に改めてしまったとしたら…私は一流になれるのかもしれない。

(中沢努「思考のための習作」から抜粋)


★研修、講演、コンサルティング・・・承ります★
 ・メディア掲載、評価口コミ、著書、他 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 
 ・実績と会社概要 http://www.pensee.co.jp/aboutus/index.html
 ・筆者による資料(総目次)http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

<おすすめ>
究極の自己差別化の方法→自分を差別化する方法と方法の生かし方http://profile.ne.jp/w/c-52685/
マルクスと違い私は「成功の質は生き方の質に制約される」というhttp://profile.ne.jp/w/c-52628/
実話 成功した有名企業社長の末路http://profile.ne.jp/w/c-40002/
一流と三流を弁別するものhttp://profile.ne.jp/w/c-40006/

≪お問い合わせ先≫
表層でなく光源を見る。そして日常を疑う。
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー(
http://www.pensee.co.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「せいさつ」のコラム

このコラムに類似したコラム

ヒトに興味を持つこと それが承認につながる 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2011/12/28 12:09)

12か月で学ぶ哲学用語 アベラルドゥスの「概念論」 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/10/17 18:00)

日常語の哲学とは 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/10/07 22:25)

12か月で学ぶ哲学用語 アリストテレスの「中庸の徳」知性習性 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/08/22 18:00)

12か月で学ぶ哲学用語 プラトンの「イデア」 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/07/14 18:00)