3 波平の財産を相続できるのは? タラちゃんを考える。 - 遺産相続全般 - 専門家プロファイル

岩田 佑介
株式会社テイクヒルズ 代表取締役 相続コンサルタント
神奈川県
不動産コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

3 波平の財産を相続できるのは? タラちゃんを考える。

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 遺産相続全般

 

 タラちゃん 波平の孫

タラちゃんは波平の子供であるサザエの子供です。基本的に波平の財産を相続できません。

 

しかし、タラちゃんが波平の財産を貰える場合があります。それは以下の4つの場合が考えられます。

 

1 波平よりサザエが先に亡くなった場合。

代襲相続といって孫であるタラちゃんが相続人になります。

 

 

2 タラちゃんが波平の養子になった場合。

孫であるタラちゃんを波平の養子にすることはできます。そうするとタラちゃんは波平の財産を相続できますし、サザエの財産も相続できます。税金的にもお得になったりします。

 

3 遺言があった場合。

タラちゃんは波平の財産を貰うことが出来ます。波平が孫であるタラちゃんを溺愛しすぎて、タラちゃんが有利になる遺言を書くことは想定できます。しかし、遺留分というのがある為、そうそう簡単にはいかない場合もあるので注意が必要です。

 

4 波平が亡くなって、サザエも亡くなって、波平の遺産分割をする場合。

こういう場合、タラちゃんは波平の遺産分割協議に参加します。サザエの代わりということになります。ということは波平の財産を貰える立場になります。

現実問題、何十年前に亡くなった方の遺産分割協議をすると署名、捺印しなくてはならない人が何十人になることがあります。何十人になると話がまとまらないので注意が必要です。

このコラムに類似したコラム

遺産分割ー遺産共有の暫定性 村田 英幸 - 弁護士(2012/09/29 15:45)

民法、相続ルールの大規模改正へ(4) 高原 誠 - 税理士(2016/02/22 19:23)

子供のいない人は遺言を書いてください 高島 秀行 - 弁護士(2015/09/29 10:09)

遺留分減殺請求権行使の方法 村田 英幸 - 弁護士(2012/10/03 10:15)

遺言の付言事項 村田 英幸 - 弁護士(2012/10/01 10:30)

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!