Excel計算の確認を電卓で - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Excel計算の確認を電卓で

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

指1本でキーボードを入力。
不思議なもので、その割に意外に早かったりして驚きます。
Excelで数字などを入力した後、取り出したのは電卓。
検算するためで、その姿を見て更に驚きます。
ごく一部の現象かと思いきや、そうでもないようです。

柏崎商工会議所は、全会員事業所の代表者を対象としたパソコン利用状況調査を実施。
少し古いですが、その「H13.パソコン利用についてのアンケート調査結果」によると、20.3%が「触れたことがない」と回答しました。
また「自身専用のパソコンを持っていますか?」という質問には、34.3%が「いいえ」と回答しています。
回答数は701で、回答者の産業区分ではサービス業が約3割を占めています。

パソコンがある程度自由に使えても、それを仕事に結び付けられるようになるには少し時間がかかります。
決められたフォームへの入力などは出来る人が多いのですが、送付状などをゼロから作るという話になると途端に「それは出来ない」となってしまいます。
本来はパソコンというツールを業務効率改善に結びつけ生産性を上げていかなければなりませんが、むしろボトルネックになっている様子が伺えます。

私見ですが、習熟度が上がらない原因の一つは恐らく「何が出来るか」が実感としてないからではないでしょうか。
例えばExcelには様々な便利機能があります。
今ご利用のパソコンにExcelソフトがインストールされている場合は、立ち上げてから以下の操作をしてみてください。

まず、適当な数字を3×3マス(セル)程度入力。
次に、「F11」を一押し。

一瞬でグラフが出来ます。
少し早く帰れるのではないでしょうか。
  
 
☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

野菜、メキシコから再び高騰の足音 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/07/15 09:00)

ドッカンターボとオーバーシュート 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/18 09:00)

4,505%のインフレ予測、ベネズエラ 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/11 09:00)

OPPO、躍進 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/04 09:00)

秋の空と関節痛 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/10/28 09:00)