1/2損金になった逓増定期保険に競争力はあるのか? - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

保険比較ライフィ 
東京都
保険アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1/2損金になった逓増定期保険に競争力はあるのか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
法人保険 法人保険で節税対策・決算対策

一昨年、法人契約における生命保険「逓増定期保険」の税務取扱いが変更になった。

全額損金計上から1/2損金計上に変更。

 

逓増定期保険は、国内生保ならば日本生命、第一生命、明治安田生命、大同生命が扱い、

外資系ならばING生命、アクサ生命、マスミューチュアル生命、

損保系生保ならば、東京海上日動あんしん生命、損保ジャパンひまわり生命など。

ほとんどの生命保険会社が取り扱っています。

 

逓増定期保険は、中小企業にとって、大きな保障を得られるとともに、

納税の繰り延べにも活用できる第三のお財布といえる生命保険。

節税対策ということが多いけれども、現実的には納税の繰り延べ。

将来解約すれば解約返戻金に課税されるので、繰り延べになる。

 

でも、中小企業には、銀行が簡単にお金を貸してくれるわけでもなく、

資金繰りに詰まれば、社長個人の貯金吐き出し、資産を担保に入れてでも

社員の給与支払い、会社の維持に努める。

なので、利益が出たからといえ、全てを納税するのではなく、

社内に内部留保しておきたいのが本音。

解約すれば、現金にすることができる逓増定期保険は便利なお財布となる。

 

過去、逓増定期保険に加入していたことによって、倒産を免れた会社を

いくつも知っています。

経営者は、将来の予期せぬ事態に備え、準備しておくことによって

「安心を獲得」できるものなのです。

 

では、全額損金が1/2損金になったことで逓増定期保険が売れなくなったのか?

といえば、関係なし。やはり上記のような心理状態にある経営者は、

少しでも将来出会うかもしれない危機に備え、生命保険を活用した納税の

繰り延べを行っているのです。

 

弊社が取り扱う保険会社は生損保併せて40社以上。

企業経営者のニーズや、事業計画に合わせ、また、事業計画どおりに

いかなかった場合の対応策を踏まえ、最良の提案をさせていただいています。

 

弊社は企業にとって「保険は財務」だと信じています。

連鎖倒産防止の取引信用保険もそのひとつ。

財務や経営者の気持ちを理解してこそ、法人保険を取り扱う資格があるといえます。

 

詳しくは「企業財務.jp」

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

カテゴリ 「法人保険」のコラム

全額損金の法人がん保険(2010/08/03 21:08)

中小企業の節税対策(2010/03/09 22:03)

ING生命の法人向けガン保険(2010/03/09 21:03)

このコラムに類似したコラム

法人契約のがん保険税制について 澤田 勉 - 保険アドバイザー(2012/02/29 12:37)

経営状況が厳しい時こそ数値計画を作りましょう 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/10/17 08:15)

ミャンマー経済セミナー2016のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/11/04 10:29)

攻めのIT経営中小企業百選のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/10 11:44)

【ITベンダー営業力強化】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/08/30 09:39)