あなたの大事にしたい信条は何ですか? - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

松脇 美千江
ベストライフ・コーチング 代表
熊本県
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの大事にしたい信条は何ですか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. ビジネスコーチング

コーチングをしていて、いまだにヒヤッとすることが
あります。

それは、「クライアントの答えを引き出す、
クライアントに寄り添う」、というコーチの使命であるところから
離れて、自分の価値観が顔を出そうになる時です。


コーチになってだいぶ経ちますが、セッションの間、
いかにニュートラルであり続けるかは、最初の頃から
そして未だもって、一番難しいところです。


そのために、コーチになりたての頃から、ずっと
続けている習慣があります。

机の前にコーチとして大事にしたい信条を貼りつけ、
コーチングしている間は、ときどきその言葉を見て、
常にそこに立ち戻るようにする、という習慣です。


言葉は、その時々で変遷してきましたが、今は

「全ての答えはこの人の中にある
 相手をそのまま受け入れる
 変えようとしない」

です。


 「ニュートラルで透明でいる」

というのは、コーチとしてというよりも人間として
私の究極の目指すところですが、

まだまだ日々修行、鍛錬です。


いずれにしても、自分が本当に大事にしたい信条は何かを
考えて、いつもその言葉を見る習慣が、とても役に立っています。


今日もセッションの間は、この言葉を時々見つめていました。


あなたの大事にしたい信条は何ですか?

このコラムに類似したコラム

出来ると信じる 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/11/01 19:20)

人の成長に近道があるとしたら・・ 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/03/25 21:18)

どれも自分 鈴木 安子 - 研修講師(2011/10/10 21:16)

器を変える時 鈴木 安子 - 研修講師(2011/09/03 23:13)

表現し続ける 松脇 美千江 - パーソナルコーチ(2010/11/25 14:02)