子ども手当の停止 - 家計簿の付け方・活用 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子ども手当の停止

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計簿の付け方・活用
最近の出来事

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 子ども手当の停止といっても、日本ではなく英国のお話し。


 英政府が、先週、緊急予算案を発表しました。それによると、付加価値税(消費税に相当)の基本税率を2011年1月に2.5%上げ20%とすること。また、増税の一方で、子ども手当の3年間停止や福祉給付の抑制、公務員の賃金の2年凍結など、歳出削減も盛り込まれた内容となっています。


 景気への影響を和らげる策としては、法人税の基本税率を2014年までに28%から24%引き下げるとしています。

 

 なにやらどこかの国の政策と似ているところがあるような・・・。


 

 一度制度化された子ども手当が、無くなることは考えにくいとして、「しばらくお休み」ということは、あるってことですね。

 やはり、子ども手当を当てにしたマネープランは、あまり立てない方が良さそうです

 

 森久美子が提案する子育て応援プランはこちらからhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

臨時福祉給付金または子育て世帯臨時給付金が7月より申請受付開始されます。 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/01 09:37)

国の政策とライフプラン 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/02 13:30)

子ども手当で将来世代は650万円の損!? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/09/19 23:00)

「国勢調査で94万人の人口減少に」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/03/04 16:10)