名古屋で観葉植物 どこで買う - 植樹・植栽・剪定 - 専門家プロファイル

中島 通泰
Urbanscape アーバンスケープ チーフデザイナー
愛知県
ガーデンデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
佐藤 紘子
(ガーデンデザイナー)
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

名古屋で観葉植物 どこで買う

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 造園・ガーデニング
  3. 植樹・植栽・剪定

 仕事柄、お客様から外のお仕事の延長でインドア植物のご相談をいただくことがあります。

皆さん『どんな物がお部屋に似合うと思いますか?』『どこかいいお店知っていますか?』が多い質問の内容です。

正直、普段から扱っている訳ではないのでそんなに大した知識はありませんが、自宅で育てたり、お店に見に行ったりするのは結構好きなので良く行くお店とちょっとしたアドバイスをさせて頂きます。我が家のインドアグリーンは丈夫な物は10年の付き合いですが、中には手入れを怠けて枯れてしまった事もあります。同じ様によく枯らしてしまうという方へ私なりの対処法をご紹介します。

お水をあげ過ぎて枯れてしまう。日当たり不足で枯れてしまうことが多いようです。

生き物ですから購入した植物の特性をよく理解して育てましょう。

 

愛情を持って付き合うことが大切です。

  ただでさえ覚えにくい名前が多いので買った翌日には名前を忘れたりしていませんか?水遣りや日当たりなど購入後の新しい環境に生育上問題があっても植物は強い生命力である程度の期間はその形を維持しますが限界になると枯れてしまいます。どうしてもしばらく経つと調子が悪くなる方は何らかの問題があるはずです。

 長く育てるには購入後にその植物の特性をネットで調べてファイルしましょう。できれば最初の状態の写真も一緒に入れましょう。調子が悪い時など、気になった時に読み返したり、対処法を調べたりする気になれます。お水がどのぐらいのペースでどんな量あげればいいのか?日当たりのいい場所が好きなのか?肥料はあげてもいいのか?など購入時によく聞いておきます。

 とにかく植物は愛情を持って付き合うことが大切です。自分で好きになる事が大切なので、買った状態のまま置くよりも、自分のイメージに合う鉢を用意して植え替えて見ましょう。鉢底ネットとにおいの少ない観葉植物用の園芸用土、肥料のプロミックを一緒に買ってトライして見て下さい。

 

 信頼できる専門ショップでの購入をお奨めします。

 後はお店のスタッフさんに気軽に聞くのが一番です。いそがしそうにしていても話せば必ず親切に答えてくれます。(特に耐寒温度の目安を聞きましょう。)

今回はあくまで私の行動範囲内でのインドアグリーンのお店を紹介します。

 

・天白区 焼山 Plantsshop Bouquet プランツショップ ブーケさん

樹形にこだわったインドアグリーンが豊富。また、質のいいオリジナル製作のフェイクグリーンもリーズナブルに取り揃えています。 

・緑区神の倉と港区のサンリョー園芸センターさん

港区にもある大型店。インドアの他、外用の植物でもかなりお世話になっています。

緑店には熱帯魚やペットも豊富で休みには子供と一緒に家族で出かけています。 

・中川区 高畑の坪井健樹園さん

知る人ぞ知る的なお店です。専門業者への卸が主なお店で在庫は豊富です。一般の方も購入できます。

 写真はアーバンスケープお客様の玄関アレンジです。

このコラムに類似したコラム

うちに緑はいりません・・。 杉浦 繁 - 建築家(2011/09/27 17:17)