【もと人事部長の本音3】趣味は読書? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

飯島 宗裕
人材育成支援とビジネススキル研修のビーイットコンサルティング 代表
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【もと人事部長の本音3】趣味は読書?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
元人事部長の本音。 こういう人を私は採用しました。

こんにちは。

ビーイットの飯島です。

 

巷ではワールドカップの話で盛り上がっていますが、

寝不足の方も増えているのでは?

(私もその一人ですが・・・)

多くの若い人が「日本」を応援している。

このパワーが本当に「日本」のために活かされれば

もっと明るくなるのかなあ、と思ったりします。

 

さて、今回のテーマ。

履歴書には「趣味」と書かれている欄があります。

そこに「読書」と書いてあったとします。

皆さんはどう評価しますか?

 

私の場合(あくまで個人的な見解です)は、評価しません。

というよりも「できません」。

 

読書が趣味。それで?

 

少なくとも、どのジャンルのものが好きなのか。

推理小説なのか、歴史ものなのか、漫画なのか。

そして、なぜそれが好きなのか。

そこまであって、初めて履歴書からその人の考え方や嗜好が

わかるのです。

逆に「読書」だけでは、相手に対する説明不足というマイナス評価に

なりかねません。

 

音楽鑑賞も「何の音楽なのか」「なぜそうなのか」

旅行は「どこに」「どういう」「なぜ」

といった記載が無ければ評価できません。

 

趣味の欄の意味は2つ。

1、その人が何について興味を持っているのか。

2、相手に伝わるような書き方か。

趣味の欄は結構ポイントになりますので、ご注意を。

このコラムに類似したコラム

【もと人事部長の本音2】履歴書を丁寧に書いていますか? 飯島 宗裕 - 研修講師(2010/06/25 18:28)

夢の大きさと「約束」の意味 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2012/12/17 11:00)

基本は、人として評価できるか否かで決まる。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/12/11 21:26)

印象力、の作り方 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/11/07 11:19)

アンケートいただきました!! 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/05/17 12:54)