新卒だから未来があるのです - 学生の就職と転職 - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新卒だから未来があるのです

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 学生の就職と転職
Chikuma Human Resource.Instとは 人材育成の役割

ファッション業界も新卒採用活動が佳境に入って来ているのではないでしょうか?

どんな職種でも、「新卒」はやる気!覇気!のある集合体であると確信します。大学4年生でも、短大の2年生でも、専門学校の2年生でも考え方y将来像も違うでしょうが、入社したい気持ちは「一緒」だと思っています。自分も新卒の時に、何を考えていたのか最近思うことがあります。

現在、新卒の方のコンサルティング業務も良くしております。「就活ドミトリー」も始めて行こうと企画しています。大学時代でも専門学校時代でも社会経験が有るわけではないので、ご自身の力などは「未知数」であり、計りしきれないものだと思っています。私が、大学生時代は、日本にどんどんAmericanDreamのある会社が進出したり、今のbeams,ships,等も憧れの会社でした。また、東急ハンズやソニープラザ(現在:Plaza)などにも学生生活のなかでは、多様性があり楽しい御店の一つに数えられ始めていました。西武百貨店に入れば、ラルフローレンのショップで働けるなど夢をみていた時代だったと思います。

今の時代は、どうでしょうか?参議院選挙では消費税の増税などが、目玉になり景気もどんよりと曇っていて不透明な為か、学生さんの未来像も中々見えて来ていないのも事実かも知れません。しかし、若いからこそ「自由な発想」ができるのです。その発想能力が、柔らかい脳から発せられ大きな原動力につながるとんではないでしょうか?それを、信じて企業選択をして、本来の自分は将来何をしたいのかをはっきりする事が大切だと思っています。

その、将来が見えて居なく、キャリア形成が出来ない学生さんがおいでになられたら何時でもご相談下さい。半年ぐらい掛けますが、ファッション業界の面白さを知って頂き、ファッション業界を専門能力の溜まり場となれる集団形成に私も

「未来」

を感じて行こうと思っています。

そんな、新卒者(大学4年生、専門学校、短大の2年生)や大学3年生、専門学校1年生に乾杯!!!

このコラムに類似したコラム

中小企業採用ノウハウ(1) 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2013/08/28 15:57)

生き方の達人になるためのヒント 45 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/08/11 16:00)

生き方の達人になるためのヒント 34 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/07/23 07:00)

今だからブランドビジネス 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2010/08/16 11:49)

キャリアウィング *** キャリア形成関連コンテンツのご案内 吉田 但 - キャリアカウンセラー(2010/06/02 12:11)