眺望権についての裁判例を読んでみて - マンション売買 - 専門家プロファイル

さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者
大阪府
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

眺望権についての裁判例を読んでみて

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. マンション売買
不動産 相談

 

「さくらシティオフィス」 の松本です。

 

関心を抱きながら、

文献に目を通していました。

 

隅田川の花火大会といえば、全国的にも有名です。

その花火大会にまつわるお話です。

 

隅田川の花火を観望することができる新築マンションが、

分譲されていることを知った買主は、

自らが経営している会社の接待に使用することができると考えて、

その新築マンションを購入しました。

心地よく観望するために室内の模様替えも実施しました。

 

入居して1年を経過しないうちに、

購入先である同じ分譲業者が、

同じくらいの高さのマンションを建設し始めました。

そのために、花火を観望することができなくなってしまったのです。

 

買主は、隅田川の花火を観望できなくなったこと。

その事実による購入したマンションの価値の減価分、

模様替えに要した費用を含めて、損害賠償を請求した裁判でした。

 

判決では、

信義誠実の原則に照らし合わせて、

売主である分譲業者が買主に対して、

60万円の慰謝料を支払うよう命じました。

 

裁判所は判決において、

花火を観望する利益は、いかなる場合においても、

法的に保護される利益とはいえないとする見解を出しました。

いつかは、同じようなマンションが建設される可能性があり、

そのことを予想できるからだという判断が示されています。

 

眺望権の侵害行為についての裁判においては、

法的に保護するに値する眺望利益の有無が、

まず最初に判断されることになります。

眺望権を侵害されることについて、

予測することが容易であればあるほど、

法的保護に値する眺望利益がないと判断されやすくなります。

 

分譲マンションのご購入を検討されている方や、

見晴らしが気に入って、お住まいの購入を検討中の方は、

留意していただきたい事項であると考えております。

参考材料の一つにしていただきたく思い、

書かせていただきました。

 

お読みくださいまして、ありがとうございました。

 

        

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

カテゴリ 「不動産」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 ライフプランに合わせたお住まい探しの考え方のお手伝い相談

事前に知っておく必要のある考え方を伝授させていただきます。

料金
5,715円

人々の価値観が多様化していくにつれ、それに合わせるかのように、生活観やライフスタイルにも影響を与えているように思います。お住まいに対する、いい意味でのこだわりやニーズの多様化現象が起こっていることを実務を通じまして、感じているところです。「自分のライフステージに合わせてお住まいを考えていきたい。」そのようなウォンツをお持ちの方をサポートさせていただく相談サービスをご提供いたします。

ライフプランに合わせたお住まい探しの考え方のお手伝い相談

このコラムに類似したコラム

新築のマンションほど契約するのは難しい?! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/01/23 14:08)

新築マンションの売れ行き好調・不調の見極め方 小向 裕 - 不動産コンサルタント(2010/09/15 16:59)

無料相談会を開催致します。 小向 裕 - 不動産コンサルタント(2010/09/06 14:48)

40歳未満の中古住宅+リフォームでの取得に補助金(最大50万円)の条件 西澤 照彦 - 1級建築士・宅地建物取引士(2016/10/04 10:16)

【フラット35】リノベ この10月1日から始まっています! 西澤 照彦 - 1級建築士・宅地建物取引士(2016/10/04 10:14)