朝礼でサッカーの話題をするな! - 一般社員育成・研修 - 専門家プロファイル

松橋 功
代表
千葉県
売上アップコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:対象者別研修

田口 眞嗣
田口 眞嗣
(研修講師)
快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
松本 耕二
(研修講師)
松本 耕二
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

朝礼でサッカーの話題をするな!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 対象者別研修
  3. 一般社員育成・研修
経営

サッカー ワールドカップ 日本代表チームが決勝トーナメントに進みましたね。

選手のみんさん、関係者のみなさん、サポーターのみなさん、よかったですね。

わたしはどちらかというと、にわかサッカーファンなのですが、

サッカーとビジネスは、野球のように攻守交代がきっちり決まっていない、流れの中でおきる、

という点は似ているのかもしれません。

また、サッカーのコーチ論をビジネスのマネージャ論、コーチング論としてみると

共通しているものが多いことに驚きます。

もっとも、朝礼などでムリにビジネスやプロジェクトにあてはめて、訓示するのは

大会が終わってからでも遅くないと思いますよ。

タイムリーな話題をしたくなるところですが、まず一番大切なのは、

相手に「聞く耳」をもってもらうことです。

変わって欲しいから、相手に訓示するわけす。

今は、サッカーのいろいろな情報が飛び交っていますから、

相手にとって情報過多になっています。

そんなときにサッカーの話題を持ち出しても、「聞く耳」を素直にもってもらえる確率は低くなります。

世間からもうちょっと情報量が少なくなったときが狙い目です。

このコラムに類似したコラム

プロの達人になるためのヒント! 11 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/08 11:00)

プロの達人になるためのヒント! 9 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/05 11:00)

「わたしにできるでしょうか?」と言う言葉 竹内 和美 - 研修講師(2012/03/26 09:58)

ブランドビジネスの醍醐味 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2011/02/21 15:00)

チームビルド(組織力UP) 田口 眞嗣 - 研修講師(2011/02/20 00:26)