「はりきゅう」ってどうなの? - 体の不調 - 専門家プロファイル

小林 潤一郎
小林はりきゅう院 
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「はりきゅう」ってどうなの?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調

 こんにちは。東京都葛飾区青戸の小林はりきゅう院 小林潤一郎です。

 朝から疲れている、体がだるい、冷えている、頭が重いなどの体の不調を抱えていて病院で検査を受けても「どこも異常はありません」と言われる方は少なくありません。病院では、病気(黒)と健康(白)の中間のグレーな状態は治療の対象とはならないのが実情です。

 こんな時には東洋医学の門を叩かれてはいかがでしょうか?西洋医学の臓器別診断と違って、体を動かす大元のエネルギー「気」に注目して本来の健康体に導くものです。はり・きゅうも東洋医学の一翼を担うものとして何千年と続いてきました。「聞いたことはあるけど、やったことはない」「なんだか痛そう」という声を耳にします。しかし最近では小学生が肩こりの治療のために、はり治療を受ける時代になっています。また治療に使うはりは、髪の毛程度の細さで痛みはほとんどありません。はり治療は中国にルーツがありますが、日本人の体質にあわせて細いはりを使用し、治療方法もできるだけソフトになるように管を使っている点で中国で行われている鍼治療とは異なっています。はり・きゅうは人が生まれながらに持っている自然治癒力を元気にするやさしい治療なのです。

このコラムに類似したコラム

17人のご懐妊 関村 順一 - 鍼灸マッサージ師(2013/09/12 14:58)

ギタリスト谷本光  西東京エリアライブ 7月決定!(第2報) 岩崎 治之 - 柔道整復師(2013/06/29 02:43)

ギタリスト谷本光  西東京エリアライブ 7月に計画中 (第1報) 岩崎 治之 - 柔道整復師(2013/05/29 02:12)

着床日に鍼したら着床率があがる 2 関村 順一 - 鍼灸マッサージ師(2013/05/09 15:44)

がん治療必見!「自力療法」と「他力療法」を考える 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2013/05/07 12:57)