支出を減らすのが苦手な方へ(その2) - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

堀口 雅子
ベターライフスクエア ベターライフ・ナビゲーター
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

支出を減らすのが苦手な方へ(その2)

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
家計全般

こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの堀口です。

 

今日は支出管理のしかたについて、お伝えしようと思います。

 

あくまで「ずぼらさん」向けなので、大きなことはしませんが、

最低でも支出項目の把握は必要です。

1ヶ月で

食費はいくら?

衛生用品・掃除用品はどうかな?

子どものものはいくら?

 

そんな風に支出の確認をしましょう。

 

そしてここでも気づきです。

 

「こんなにかかっているの?」というのがわかるのは

1ヶ月目もしくは2ヶ月目に入ってからのこと。

 

「こんなにかかっている」という項目を「要チェック項目」として

レシートの確認をします。

買いすぎたなとか、反省する部分が出てくればOK.

私もうっかりしやすいのですが、

同じものを予備用に、といってたくさん買うことも少なくなると思います。

 

そしてこの「要チェック項目」が食費や外食といった継続的にお金が出て行くようなものならば、

「1週間でいくらまで」という風に予算立てをしましょう。

 

子どもが成長すれば大きくかかる支出項目も変わってきます。

 

しかしずっと続けられる支出引き締めの方法ではないかなと思います。

 

「要チェック項目」に目をつける。

 

ちょっとした参考になればうれしいです。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

家計管理の達人になる、成長の4ステップ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/30 17:00)

NIKKEI PLUS1「堅実家計」「共働き、しっかりためるには」 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/18 11:54)

家計で収入合算する夫婦ほど、円満で貯蓄力が上がる!? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/31 06:00)

貯金先取り、家計簿つけているのに貯まらないの解消法 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/03 06:00)

消費増税後の支出慣れに要注意! 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/02 16:00)