バランスの良い食事で、暑い時期も元気に - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

バランスの良い食事で、暑い時期も元気に

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんにちは。
高窪です。

あっという間に金曜日!
時間が経つのが、本当に早いですね。
梅雨の貴重な晴れ間、有効活用したいものですよね。

さて、食欲がなくなって夏バテを毎年してしまう、という方も多いと思います。
私のお教室にいらっしゃる方からも、そういうお声はよく伺います。

夏バテの原因は、

1)体調を整える働きをしてくれているミネラル分が、汗とともに体外へ排出されて起こるミネラル不足
2)食欲が落ちることによりおこる、栄養不足・エネルギー不足
3)冷房の利いた室内と暑い室外を出入りすることによって起こる、自律神経の乱れ

などが複合的な原因となって起こるといわれています。

暑い時期は、体力の消耗も激しく胃腸の働きも衰えがちになるそうです。
寝苦しくて睡眠不足になり、食欲が落ち、冷たいものばかりを食べるようになり…、というパターンも多いかもしれません。

この時期、主食や肉・魚・卵・大豆製品などの良質たんぱく質を意識して摂るのはもちろんのこと、ビタミンB群やCを豊富に含む食材や野菜を摂ることが大切です。

また、冷たい飲み物の摂りすぎも胃の働きに影響が出るので、あまりお勧めできません。
今からの時期、いつもよりも意識して食材をバランスよく摂ることを心掛けて、元気に夏を過ごしたいものですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

食欲を抑える方法 加藤 和子 - 料理講師(2012/12/14 14:16)

100%天然素材の食事で、美味しくヘルシーに☆ 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/09/12 20:59)

お酢と野菜で美味しい冷たいスープ、ガスパチョ 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/07/15 23:00)

夏バテの原因となるミネラル不足、食で補給するためのポイント 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/07/13 23:00)

麺類のつけづゆや煮物の味付けに便利な「本かえし」 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/06/22 23:00)