A型は几帳面?血液は実に繊細です。 - 神経過敏・緊張 - 専門家プロファイル

チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
ピラティスインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

A型は几帳面?血液は実に繊細です。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 神経過敏・緊張

「血液型で性格は異なるはず!」

そう思われる方が多いようです。

それは、そう思われた方の交際範囲の中で研究!?された結論かもしれません。

個人的には、よくわかりませんが、

日本人は比較的A型が多いということを聞いたことがあります。

世界各国、地域によって多い血液型が異なるんだそうです。

 

この血液型は分類方法はいろいろあるようですが、

赤血球の表面上の抗原性の違いで分類されるのが一般的とか。

わかりやすくいうと、、、、

免疫反応で抗体をつくりだす原因となる物質が血液型によって違うのです。

その物質が身体にはいってきたら体内から除去される運命のなのです。

その除去されるべき物質を輸血したら大変です。

その辺は皆さんのほうが詳しいかもしれません。

 

血液は酸素や二酸化炭素の運搬をしてくれたり、

栄養素を運んだり、水分や老廃物まで排泄してくれます。

怪我をすれば止血をしてくれて、

体温まで調節してくれます。

すごいですね~!

 

ガス交換で重要な働きをしてくれる毛細血管は、

全長10Kmあるとか、ないとか…。

お~!!!

 

血液成分の濃度も食事によって中性脂肪がふえたり、

血糖がふえたり…。

朝高くて、夜低くなるのが血清の鉄濃度。

あらゆる影響をうけて血液は日々変動しています。

 

私は素晴らしい恩師の先生方に恵まれておりまして、、

いろんなことをたくさん教えていただきました。

血液に関して、印象的だったのは、

足浴をすると皮膚の血流量が増加し、足浴後もそれを維持するのですが、

足浴中にそばに人がいることで緊張していたら、

血流量は下回ってしまったそうです。。。。。

 

どんなにいいことでも、

無理しないで、リラックスできる環境をつくることが第一歩なのです。

我慢しない、緊張しない、自然体でいきていく。

そういう生活を送っていただきたいという思いもあり、

私はチェアロビクスを提案し続けています。

 

心地よく身体を動かすことで、

毛細血管が活性化して、

その役割をしっかり果たしてくれるのです。

 

今日からあなたも、

心と身体の開放を目指す、

そんなエクササイズを始めてみませんか?

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

このコラムに類似したコラム

疲れを感じやすい方へ(4) 早川 友樹 - 薬剤師(2012/04/29 07:39)

あなたの「緊張(過緊張)」の原因と治し方 みき いちたろう - 心理カウンセラー(2016/08/28 21:13)

快適な室温について 市原 真二郎 - カイロプラクター(2015/07/20 18:59)

昔予約コードというのがありましたね・・・ みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/20 10:00)

強さも弱さも兼ね備えて。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/08 10:00)