不動産オーナー様の疑問にお答えいたします。その3~ - 賃貸マンション - 専門家プロファイル

山内 茂紀
株式会社ビークル 専務取締役
大阪府
不動産コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産オーナー様の疑問にお答えいたします。その3~

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅賃貸
  3. 賃貸マンション

『不動産管理にお悩みのオーナー様より、よくいただく疑問・質問』 をまとめてみました。 その1からつづきましたが今回はひとまず最終回になります。

 

 

■     その3~管理会社・管理状況でお悩みのオーナー様の疑問・質問 

 

 

Q、管理会社に頼むメリットは、何でしょうか?

 

A、メリットの第一は物件管理の手間を最小限にし、オーナー様には本業に専念していただけることです。また不動産管理会社には賃貸業者に対するつながりもひろく、入居者募集の際にはそのつながりにより多くの賃貸業者に情報が行き渡ることにより入居の機会が多くなります。

 

 

Q、不動産管理会社と賃貸業者違いは何ですか?

 

A、入居者募集時における大きな違いは、不動産管理会社はオーナー様の収益を上げるために、そのお預かりしている不動産の空室を無くすことに専念しております。賃貸業者は来店されるお客様のお部屋探しを行うために、数多くのお部屋からオーナー様のお部屋をお客様に選んでいただくところが大きな立場の違いに成ります。

 

 

Q、管理会社の変更は可能でしょうか?

 

A、変更は可能です。ただし、現行管理会社との管理契約内容によって変わってきます。契約によっては、解約予告を極端に長くしている場合や、解約時違約金を設けていることもあります。解約条項に関しては管理委託契約書等の解約条項を事前によく読み、注意をしてください。管理会社の変更の手続きは新しい管理会社と相談しながら進めることが必要です。なにかトラブルが発せしている場合は一日も早くご対応することをお奨めします。毎月家賃請求は発生します。家賃を確実に受け取るためにも早期の対応が必要です。

 

 

以上、その1よりその3まで『不動産管理にお悩みのオーナー様より、よくいただく疑問・質問』をまとめてみました。ご拝読ありがとうございました。

このコラムに類似したコラム

不動産オーナー様の疑問にお答えいたします。その1~ 山内 茂紀 - 不動産コンサルタント(2010/06/21 20:47)

不動産オーナー様の疑問にお答えいたします。その2~ 山内 茂紀 - 不動産コンサルタント(2010/06/23 18:04)

B023.一棟モノ購入後にやっておきたい3つのこと vol.02 大槻 圭将 - 不動産業 不動産コンサルタント(2016/03/09 15:54)

相続セミナーを6月13日に開催します 立木 康夫 - 宅地建物取引主任者(2015/05/14 11:22)

A132.「ブランズ四番町」 揺ぎ無き王道レジデンスに分譲賃貸も。 大槻 圭将 - 不動産業 不動産コンサルタント(2014/02/27 19:00)