さっぱり梅味のドレッシングで夏野菜をたっぷりと! - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

さっぱり梅味のドレッシングで夏野菜をたっぷりと!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんにちは。
高窪です。

昨日は操作ミスで今までアップしていたコラムの一部が消えてしまい、とても焦りました。
事務局の方に教えていただいた方法で、テキストを救い出して再掲載することができてほっとしましたが、気をつけなくてはいけませんね。

さて、こんな蒸し暑い日が続いていると食欲がなくて…、という方、多くありませんか?そんなときにおすすめなのが、梅干しを使ったドレッシングです。

梅干しには、疲労回復によいとされるクエン酸をはじめ、リンゴ酸、カルシウム、リン、鉄などのミネラル、抗酸化ビタミンであるビタミンAやビタミンCなどを含んでいます。

今回は簡単な梅ドレッシングのレシピをご紹介します。
お使いになる梅は、梅と塩のみ、もしくは梅と塩とシソのみで漬けた梅干しを使っていただくことをお勧めします。

【材料】
・梅干し  2個
・梅酢   小さじ1
・太白ゴマ油(無色透明なごま油で、ごまの香りはしません) 大さじ3
・純米酢  大さじ1~1.5
・塩    ひとつまみ

【作り方】
梅干しは種を取り、果肉をよく叩いてから、そのほかの材料としっかり混ぜ合わせます。小さな泡だて器など使うと、簡単です。
また、もし少し酸っぱい場合は、出汁を少し加えて酸味を抑えてください。

夏野菜をたっぷりと刻み、このドレッシングであえていただくとさっぱりといくらでもいただけそうです。

身体の中から元気になるレシピ、ぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

イタリア野菜 黒キャベツのパスタ 千葉 真奈 - 料理講師(2013/02/04 10:21)

食欲を抑える方法 加藤 和子 - 料理講師(2012/12/14 14:16)

アプリコットと白桃のジャム 塚本 有紀 - 料理講師(2012/07/12 21:48)

大人の女性の魅力?「ラズベリーSweetスムージー」 谷岡 康司 - 料理講師(2012/06/15 12:00)

簡単に作れる自家製ドレッシング 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/09/07 23:00)