油と好相性の夏野菜、なす - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

油と好相性の夏野菜、なす

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y

※こちらのコラムは誤って消去してしまった6月21日分コラムの再掲載分となります。ご了承くださいませ。

こんにちは。

高窪です。

 

今日は夏至。

一年で一番、日中が長い日ですね。

お昼ごろからは太陽も出てきて、本当に暑くなりました。

 

暑い、といえば、今の主役は夏野菜!

今日の家庭料理のレッスンは、なすレシピでした。

 

なすは、インド原産と言われ、日本にも早い時代にやってきました。

天平時代には、もう食べられていたことが分かる記録があるそうです。

日本人は、昔からなすが大好き。

江戸時代にはもっとも人気があった野菜だったとか。

 

そんななすは、油と好相性!

揚げても、炒めても美味しい野菜です。

 

今日は、出汁を利かせた揚げびたし、ちょっとピリ辛の和風マーボーなす、そしてさっぱりとしたなすときゅうりの浅漬け。

いつもの炊きたてご飯と一緒にいただいて、大好評でした。

 

このレシピは、7月、8月も引き続きレッスンしていただけます。

お気軽にトライアルレッスンにお越しくださいね。

お待ちしています!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

おだしで味が引き立つ夏野菜たち 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/07/14 23:00)

レッスンで大切にしていることは… 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/20 23:00)

明日の家庭料理レッスンは… 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/11/26 23:00)

応用範囲の広いれんこんレシピは・・・ 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/10/24 23:00)

かぼちゃと好相性! おいしい出会いは… 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/10/11 23:00)