不動産オーナー様の疑問にお答えいたします。その1~ - 賃貸マンション - 専門家プロファイル

山内 茂紀
株式会社ビークル 専務取締役
大阪府
不動産コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産オーナー様の疑問にお答えいたします。その1~

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅賃貸
  3. 賃貸マンション

不動産管理にお悩みのオーナー様より、よくいただく疑問・質問をまとめてみました。

 ■     その1~入居者募集・空室対策でお悩みのオーナー様からの疑問・質問  ■

Q、新築マンションの入居者募集はいつから始めたらよいでしょうか。

A、建設会社とスケジュールの打合せを行い、最低3ヶ月前には募集をスタートするのがよいと思います。近隣の他の新築物件の募集条件・時期も十分に考慮したうえで決定することが必要です。

 

Q、入居者が退去することになりました。入居者募集はいつから始めたらよいでしょうか。 

A、一般的には入居者の退去立会い終了後より入居者募集を開始いたしますが、きれいな状態を新しい入居者と部屋付けを行う賃貸業者に内覧していただくためにも、リフォーム工事終了後がもっともよい時期だと思われます。

 

Q、入居者が決まらないのですが、どうやったら決まるのでしょうか?

A、解決策の一例を紹介いたします。まず、募集賃料は適正ですか? 長期空室の原因は仲介業者の力量だけではありません。近隣相場のマーケティングを行い、賃料の根拠付けを重視しましょう。

 

Q、家賃を下げずに入居者を決めるにはどうしたら良いでしょうか?

A、物件にリフォーム・リノベーションなど再投資をし、入居者や時代のニーズに合わせたリニューアルをする方法も一つの選択肢です。

次回は その2~入居者管理ででお悩みのオーナー様からの疑問・質問 を掲載させていただきます。ありがとうございました。

このコラムに類似したコラム

不動産オーナー様の疑問にお答えいたします。その3~ 山内 茂紀 - 不動産コンサルタント(2010/06/25 11:16)

A114.魅惑のForest View、「プラウド赤坂氷川町」Vol.04 大槻 圭将 - 不動産業 不動産コンサルタント(2012/11/07 13:42)

A109.麻布霞町パークマンション、賃貸住戸出ました。 大槻 圭将 - 不動産業 不動産コンサルタント(2012/10/14 19:17)

A060. マンション設計の裏側 ヴェローナ王子神谷ルッソ 大槻 圭将 - 不動産業 不動産コンサルタント(2011/02/01 15:14)