増える新卒の外国人採用、大学の在り方を変える契機に - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

増える新卒の外国人採用、大学の在り方を変える契機に

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

「今話せるのは5カ国。そのうち日本語が一番難しい。中国語と似ているけど文字のパターンが多いから。」

留学先でサークルのパーティーがあり、話した中国人がそう言っていました。
それを聞くまでは、てっきり日本人と思っていましたが。

微妙な発音や日本語特有のニュアンスまで、まるで違和感がなかったためです。
ところが本人曰く、苦手意識があるとのこと。
すごいところだな、と思いました。

2011年度、パナソニックの新卒採用枠は1,390人。
このうち外国人を採用するグローバル採用枠は1,100人。
日本人はわずか2割程度です。
海外展開の加速が背景にありますが、海外の大学生は勉学に熱心で既に専門知識も持っていることから評価が高いようです。

思い起こすと、確かに大学の授業は聞く方も話す方もやっつけ感がありました。
一部の情熱のある講師を除き、興味を持てる内容はほとんどありませんでした。
今となってはもっと勉強しておけば良かったと思いますが、それでも改めて勉強したいと思う科目はごくわずかです。
もちろんかっちり勉強している学生もいましたので最終的には自分次第ですが、身近なテーマを増やすなどしてもう少し興味を持てるように出来ないものか。

今後もしばらくは、外国人採用枠の拡大が続きます。
結果的に、これまでような大学へのいわゆる“パイプ”は減少すると考えられます。
大学別の就職企業ランキングも、微妙な変化が現れ始めるでしょう。

少子化で大学の経営はどんどん苦しくなっていますが、そこへ隠れた追い打ちとなる外国人採用。
ただ拡大が落ち着くと、人材バランスから日本の採用もまた増加します。
最も差が出るのはその時で、それまでに大学は優秀な人材輩出機関とならなければなりません。
国際感覚と専門性を兼ね備えた人材教育の出来る大学が、生き残ることになりそうです。
  
 
☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

大学内ハローワーク 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/18 16:00)

大卒就職率60.8% 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/10 16:41)

カジノ遊びはファミリーで 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/07/01 09:00)

アフリカに灯をともそう 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/06/19 09:00)

ドッカンターボとオーバーシュート 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/18 09:00)