地図の読めない女 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地図の読めない女

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

カーナビが普及する前は、何人かで集まって車で出かけるとだいたい地図役の女性が助手席に座っていたのではないでしょうか。
自ら引き受けてくれるのであまり極端な方向音痴の方は見かけませんが、たまに地図をくるくる回す方がいます。
この場合早々に迷い込みますので、「ちょっと疲れたね。少し休んでていいよ。後はこっちでやるから。」となります。

地図の読めない女。
良く聞くフレーズで、男女間の差によるものというのが一般的な認識かと思います。
ところが最新の研究では、女性も先天的には地図が読めるようです。

17日、ロイターによると、英国とノルウェーの研究者が方向感覚は性別に関係なく先天的に備わっていることを発見。
同日発行の科学誌サイエンスで発表したそうです。

研究チームは、目が開く前のラットの赤ちゃんに小型センサーを埋め込み動きを記録。
その結果、生後間もないラットの方向感覚は、大人のラットと遜色ないことが判明しました。
また、空間の概念は生後2週間程度のかなり早い段階で発達するため、後天的ではない可能性が高いそうです。

地図を見る時は、まず上から見た俯瞰図を頭に入れること。
そして上を定めたら、そこは固定し回転させません。
そうすれば細かい道が分からなくなっても、だいたいこっちの方、という “感覚” が出てきます。
注意点は道が斜めを向いている場合で、基本は大きな幹線道路を基準にします。
慣れてくると、知らない裏道でも地図を見ずに走れます。

それでも駄目な方は、敢えて訓練するほどではありませんのでカーナビをどうぞ。
アナログ放送の終了が来年7月に迫っており、地デジチューナー付きのナビがセール中です。
 
 
☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

ドイツにも忍び寄る、Brexitの影 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/08/26 09:00)

英・建設業購買担当者景気指数の分水嶺 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/07/08 09:00)

Brexitの証跡 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/07/01 09:00)

トラベル・アローン 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/03/18 09:00)

メイフェア・バブル(ロンドン) 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/02/05 09:00)