アフリカに灯をともそう - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アフリカに灯をともそう

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

学生時代の就職活動で、気になったキャッチの一つが「アフリカに灯をともそう」。
重工業系の会社が掲げており、プラントの仕事の醍醐味をそう表現していました。

内容によりますが、この手の仕事は基本的に時間がかかります。
単位は10年。
このため一つの仕事に、会社員人生の大半を費やすこともあります。
ただ、仕事の証は残ります。

何も無いアフリカの砂漠。
夜が更け雲があたりを覆えば、ほぼ完全な暗闇が訪れます。
そこへ浮かび上がる、弱々しいけれど暖かい橙色の光り。
自身の体温が少し上がり、その瞬間は目に焼き付いて離れることはありません。

日経HRによると、2011年3月卒業予定の大学生における就職希望業界ランキングでは、「銀行」「生保・損保」が前年比3.3ポイント増。
また銀行は2位に入り、26.2%の学生が希望しました。
同社は、金融業界の再編により新しいメガグループの誕生が見込まれることから安定志向の学生に支持されたのではないか、と見ています。

ここ数年、不況を背景に学生の安定志向は定着しました。
安定志向が悪いという訳ではありませんが、本来逆風は何かを起こす機会です。
新しいことをしようとすると、うまくいっている時は「なぜ今それを変える必要があるのか?」といった不毛な話になります。
逆に業績低迷時は、「どうすればより利益を大きく出来るか?」といった生産性の高い議論が展開されます。

私は当時、重工業系への興味をすぐに失いました。
最初の配属は日本の工場になる可能性が高い、と言われ、希望とまるで異なったためです。
ただ、その時見た資料は今でも記憶に残っています。

最終的には個々人の価値観ですので安定志向でも良いのですが、せっかくの機会。
少なくともいろんな選択肢を見て欲しいと思います。
  
 
☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

高感度センサー、金融機関が感知する信号 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/09/04 09:00)

「unusually」は“異例”か 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/07/24 09:00)

日銀のお戯れ、市場は大人のお付き合い 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/08/31 09:00)

更に沈みゆく船、JALタイタニック 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/08/11 09:00)

○○ショックの大バーゲン 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/06/08 09:00)