日経記事;外食,共同出店が拡大デニーズはベーカリー店とについて - アライアンス・事業提携 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日経記事;外食,共同出店が拡大デニーズはベーカリー店とについて

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. アライアンス・事業提携
経営戦略 アライアンスの事例と経営手法としての活用と課題

皆様、

こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

6月18日付の日経新聞に『 外食、共同出店が拡大 デニーズはベーカリー店と 相乗効果で集客』の記事が掲載されました。

主な内容は以下の通りです。

『外食業界で同業者同士や小売りと組んだ共同出店が相次いでいる。セブン&アイ・フードシステムズの「デニーズ」は、ベーカリー店と出店を開始。サンドイッチチェーンの日本サブウェイ(東京・港)は、ファミリーマートとの複合店を2011年までに10店展開する。

同一グループ企業の共同出店は一般的だが。資本関係のない企業が複合店を多店舗展開するのは珍しい。外食不振のなか誘致で協力する。

デニーズは埼玉県越谷市の店舗をこのほど改修し、店内にベーカリー大手、アンデルセン(広島市)グループの店舗「リトルマーメイド」を誘致した。デニーズは店内で、リトルマーメイドで焼き上げたパンも使用する。今後も同様の複合店を出していく予定だ。。。。』


日本フードサービス協会によると、外食企業の売上高(全店ベース)は4月まで3カ月連続で前年を割っている、との事です。


過去、流通業界や電気電子業界などの市場全体の大きさが右肩下がりの縮小傾向にある業界で、幾つもの連携が構築され、失敗してきました。


市場が縮小していく中で生き残るには、次の方法を取る必要があると考えています。

1.一つは、当該市場で1位か2位のシェアを取り、“残存者利益”を確保する事です。市場は小さくなっても市場自体は無くなるわけではないので、シェアが小さい他社が市場から脱落していけば、シェアが大きい企業は生き残れます。
しかも、残った企業数は少ないので、大きな投資や宣伝広告などを行う必要はありません。

2.もう一つは、ニッチな市場で他社を排除し、独占的な立場を構築する事です。大きな売上は望めませんが、この市場では確実な売上と利益を確保できます。これは、競合他社が多い時に有効な方法です。


鉄鋼市場では、かって多くのメーカーが存在しましたが、市場の低迷期に淘汰が進み、現在は大きな環境変化が起こらない限り共倒れしない状況になっています。

携帯電話市場でも、企業の合従連衡が起こりつつありますが、まだメーカー数は多いと感じています。

6月12日付のコラム:『日経記事;富士通・東芝、携帯事業統合へ 国内2位に浮上について』で書きました様に、連携の効果で『強者連合』となって世界市場でシェアを取れなければ、市場から脱落していく可能性があります。


外食産業市場は、規模が小さくなっているにもかかわらず、企業数が多い状況です。

M&Aにより、圧倒的な規模を持つ企業が現れない限り、1項の状況は生まれません。
従って、当面、他社との連携である特定地域や店で、お客に新規性や高付加価値のあるサービス等を売りにして、集客につなげていく、2項のやり方で凌ぐ戦術だと思います。
これを継続するには、常に、“目新しさ”を出していく必要があります。

よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営戦略」のコラム

このコラムに類似したコラム

日経記事;"稼ぐ開発へ異才招く 基礎研究から採算重視 武田"考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2012/03/15 09:46)

日経記事;"凸版海外売上高比33割目指す内外企業と提携視野"考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2012/01/25 09:39)

日経記事;インテル,グーグルと協力スマホ向半導体でに関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2011/09/14 09:06)

日経記事;「スズキ, 提携趣旨に反した」VW見解 に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2011/09/12 11:01)